債権回収の相談
債権管理・債権回収に関するご相談・ご依頼は,福岡セントラル法律事務所にお任せください。
福岡市内はもちろん,福岡県内,九州・山口各県からご依頼をいただいております。
これまでの実績・経験を活かして,債権管理・債権回収のお手伝いをいたします。
こんなことで悩んでいませんか?
- 債権管理・債権回収の社内ルールを整備したい
- 何とかして売掛金を回収したい
- 売掛金の回収方法を知りたい
- 相手方の資産の保全を行いたい
- 裁判で回収したい
- 強制執行(差押え)で回収したい
- 時効の管理を行いたい
- 売掛金を損金処理したい
債権の種類
債権回収の対象となる債権には様々な種類があります。
- 売掛金(売買代金)
- 請負代金
- 貸金,貸付金,借金
- 賃料
- 保証,連帯保証
- 和解金,示談金
- 学納金(学費,授業料等)
- 未収金(診療費,入院費等)
上記以外の種類の債権でも対応可能です。
債権回収の手段
債権回収には,概ね以下の手段があります。
内容証明郵便
弁護士名で内容証明郵便を用いて支払を請求します。
相手方に対して,弁護士に依頼したことを明確に伝えるとともに,請求に応じない場合は,訴訟等の法的手続きを辞さないことも明確に伝えます。
仮差押え(民事保全)
最終的な回収までの間に,相手方の財産散逸を防止するため,裁判所の民事保全手続を使って相手方の資産の保全を行います。
訴訟(裁判)
相手方から任意の支払を受けられない場合,裁判所に訴訟を提起します。
訴訟の途中で和解によって解決する場合もありますが,最終的に判決を取得します。
強制執行を行うためには,判決などの「債務名義」を取得することが必要です。
強制執行(差押え)
判決を取得しても回収ができない場合に,強制執行を行って回収を図ります。
不動産,動産,預貯金,保険,その他の資産を調査し,強制的に差押えを行って回収を行います。
債権管理・回収の注意点
債権には消滅時効があり,一定期間が経過すると請求ができなくなるリスクがあります。
実際に請求や裁判を行うには,相手方(主債務者,保証人)の所在調査等が必要な場合が多いですし,仮差押えや強制執行(差押え)を行うにも,資産調査等が必要な場合が多いです。そのため,時効期間ギリギリで対応しようとすると,時間切れになってしまうことも結構あります。
債権管理は,最終的な強制執行(差押え)や訴訟を見据えて行う必要がありますし,相手方に信用不安や倒産の噂などが生じた場合は,資産の保全等を行う必要もあります。そのため,不払いや滞納が生ずる前からの対策が重要です。
さらに,実際に不払いや滞納が生じた場合は,できるだけ素早い対応が必要です。
こういった点に注意をして,債権管理・債権回収に取り組む必要がありますので,できるだけ早い段階でのご相談をおすすめします。
弁護士に相談・依頼するメリットは?
- 的確な債権管理・債権回収のルールを整備できます
- 解決までの流れ,見通しが立てられます
- 必要な資料の収集のノウハウがあります
- 裁判所の手続を想定した対応が可能です
- 現実に回収ができなくても,損金処理ができる場合があります
当事務所では,ご相談をいただいたうえでご依頼を検討いただくことが可能です。
弁護士費用
当事務所では,わかりやすい費用体系を採用しています。
ご相談いただければ,希望者の方には,弁護士費用の見積書を発行しております。
ご相談をいただいたうえで,ご依頼をいただくか検討が可能です。
最後に
債権管理・債権回収のノウハウをホームページで公開することはできませんが,ご相談いただければ,皆様に有益な情報を提供できると自負しています。
当事務所では,
- 毎週土曜日営業
- 夜間,日祝日も柔軟対応(ご予約の際に日時の調整をさせていただきます)
- 空きがあれば当日ご相談も可
- 明確な費用体系を採用
- 事案毎に担当制(弁護士,事務局)を採用,責任体制が明確
是非,福岡セントラル法律事務所の弁護士にご相談ください。